無料で最高の身体活用法

あなたが究極的に幸せに生きるために必要な「健康・メンタル・お金」などについて、この世のあらゆることを分析して、悩みの解消法を書きます。一度限りの人生、この宇宙を本気で楽しく幸せに生きましょう。ビジネス・広告運用・スポーツ・セラピスト活動など幅広い分野でトップレベルの結果を出し、セラピストとして活動する上田祐輝の公式ブログです。

スポーツで脚を最高レベルで使う方法

 

長い脚を使った
高度なパフォーマンス、綺麗な歩き方。

自分には縁のない
「一流アスリート」や「モデル」の特権
だと思っていませんか??

実は、どんな方でも
全然そんなことはありません。

今日の話の内容を知れば、
誰でも一流アスリートや
モデルの秘密を再現できます。


極一部の人だけが気付いている
本当の脚の長さの話です。

あなたは、どこからが
自分の「脚」だと思っているでしょうか? 

f:id:Speechsynthesizer:20160213165433j:plain

 



おそらく、
「股の付け根から」
と思っていないでしょうか。

服を買うときは
「股下」が表記されているくらいです。

さらに、
医学的な脚の長さでも
「腰骨の前から内くるぶしまで」
とされています。
(*棘果長=上前腸骨棘から内果まで)


でも、実は、、

あなたの脚は・・・

あなたが思っているより、
本当はもっーーーと長いんです!

f:id:Speechsynthesizer:20160215161044j:plain

 



ちょっと脚を「外観」ではなく
脚の「内部」で見てみましょう。


脚を動かす筋肉の一つに、
大腰筋(だいようきん)
という筋肉があります。

この筋肉は
インナーマッスルと言われ、
インナーという名前の通り
「体の奥」にあります。

そして
「太ももを上げる」働きがあるため、
速く走るのに大事とされています。 

f:id:Speechsynthesizer:20160213170347j:plain  f:id:Speechsynthesizer:20160213170517j:plain

*Visible Body ヒューマン・アナトミー・アトラス/©Argosy Publishing, Inc., 2007-2015より引用


でもこの筋肉、
実はこれだけじゃないんです。

この大腰筋(だいようきん)が
ある場所をよく見てみてください。 


この筋肉は
「みぞおちの奥」から
出ているのです!
 

f:id:Speechsynthesizer:20160213171050j:plain

*Visible Body ヒューマン・アナトミー・アトラス/©Argosy Publishing, Inc., 2007-2015より引用



つまり、
「脚」を下から辿って行くと

「みぞおちの奥」まで行きます!


極端な話、
脚はみぞおちから生えています!


そして一流アスリート達は、
多くの場面で
体をフルに長く使っていますよね。

アスリートのように脚を長く使うには、

「みぞおち」から脚を動かすイメージ
を持つと
楽にかつ力強いパフォーマンス
を出せることが多いです。 


実際に、
サッカーで有名なメッシ選手は、
「サッカーは胸骨(胸の骨)でしている」
と発言しています。

メッシ選手は、
この大腰筋がしっかり機能しているため、
脚が胸まで繋がっているイメージがある
と考えられます。


では、いよいよあなたも
脚を長く使えるようになる方法
をご紹介します。

「みぞおち」と
「左右の股の付け根の中央(ビキニラインの中央)」
をよく押してください。


実は、大腰筋は
インナーマッスルなので
身体の表面から触ることができません。

しかし唯一、
体の表面に出てきている場所
があるんです。

それが「股の付け根の中央」です!

だから、ここを
よく触って刺激しましょう。
すると大腰筋が刺激されて
働きやすくなります。

そして、みぞおちを押すときは
「ここの奥から両脚に繋がっている」
というイメージを持ってみましょう。

以上のワークを行うことで、
あなたも大腰筋が働きやすくなり、
みぞおちから脚を長く
使えるようになります!

試しに歩いてみると
スイスイ歩けます。

また、日常の中で
自然と脚を長く使えるようになるからこそ、
スポーツでも応用が効くように
なるわけですね!

そして、
もうこれで明日から、
身体の半分以上が脚だと自信を持って
言えますね!(*^^*)