無料で最高の身体活用法

あなたが究極的に幸せに生きるために必要な「健康・メンタル・お金」などについて、この世のあらゆることを分析して、悩みの解消法を書きます。一度限りの人生、この宇宙を本気で楽しく幸せに生きましょう。ビジネス・広告運用・スポーツ・セラピスト活動など幅広い分野でトップレベルの結果を出し、セラピストとして活動する上田祐輝の公式ブログです。

正しい歩き方に自然となる方法:人生の行動力に繋がる歩き方

今回のテーマは良い歩き方。

自然と良い歩き方になる方法

をお伝えしたいと思います。

この方法を実践すると、
何も考えなくても自然と良い歩き方になり、
上手く使えていなかった筋肉も活性化され、
調子が良くなります。

気分もスッキリします。


現代人は歩き方が崩れています。
どうして崩れてしまったのでしょうか・・・


そこに、身体本来の機能を
引き出すヒントがあります。

現代人が見落としているある所を、
補ってあげればいいんです。



その方法とはズバリ、

「不整地を歩く」です!


これまで人類が誕生して何万年も
平坦な整備された
地面を歩くということは、
ありませんでした。


平らなアスファルトなんて、
これまでなかったんです!

身体は、整地を歩くようには
デザインされていません。

だから、
身体の本来の機能を引き出すために、
もっともっと不整地を歩きましょう。

岩がゴロゴロあるような
激しい不整地ではありません。
公園の砂場のような、
ちょっとした不整地です。

芝生や山道、雪の上など
砂利道でも良いですね。

「ちょっと歩きにくい所」
がポイントです。

不整地を20分も歩くと、
身体に充実感が生まれて、
とってもスッキリします。 

不安定な所でこそ、
安定した身体本来の使い方が
導き出される。

たまにはアスファルト以外を
歩きましょう♪



f:id:Speechsynthesizer:20160106231834j:plain

でも、身近に不整地なんてどこにもない!

という方のために、今日はもう一つ。

現代人の崩れた
筋肉のバランスを、
簡単に整える方法
をご紹介します。


太ももの筋肉には
「ブレーキ筋」
「アクセル筋」があります。

現代人は「ブレーキ筋」が
過剰に働いていることが多いため、
「アクセル筋」をしっかりと
働かせてあげると良いんです。


ブレーキ筋は、
太ももの前にある筋肉です。
大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
と言います。

f:id:Speechsynthesizer:20160105011029j:plainf:id:Speechsynthesizer:20160105011051j:plain

 

 *Visible Body ヒューマン・アナトミー・アトラス/©Argosy Publishing, Inc., 2007-2015より引用


歩いていて突然止まる時、
とっさに出した足の太ももの前に
力が入っていませんか?

これは
ブレーキをかけると、
太ももの前にある
大腿四頭筋が働くからです。


では、アクセル筋はというと
太ももの裏にある
ハムストリングス
これにあたります。 

f:id:Speechsynthesizer:20160105011256j:plainf:id:Speechsynthesizer:20160105011309j:plain

 *Visible Body ヒューマン・アナトミー・アトラス/©Argosy Publishing, Inc., 2007-2015より引用


だから、
あなたがスイスイ歩くには 

太ももの裏の筋肉
しっかり働かせてあげるといいんですね。


立っているとき、
少し膝と股関節を曲げて
太ももの裏を叩いて、
もも裏の筋肉を硬くしましょう。


硬くてカチカチになりましたか?

カチカチにできるように
練習しましょう。

いつでも、もも裏の筋肉を
自由にピクピク動かせるように
なれば完璧です。

(硬くしたり、ゆるめたり
 コントロールできるようにします)

これを行ってから
あとは無意識に歩くと、
楽に前に進めるようになります。



そして、上手く歩けると

足音がしなくなります

足音がするというのは、
踵が床とぶつかって
ブレーキ(摩擦)がかかっている
からなんです。


だから、あなたが何も考えずに歩いて
自然と足音がしない
(最小限の音)というのは、
非常に良い状態です。


そして、前に進むのが快適だと、
物を取るのでも、買い物に行くのでも、
出かけるのでも・・・


ブレーキがかからないので
楽にできてしまいます。


行動力に繋がりますね!

あなたも今から良い歩き方にして、
一度きりの人生で
どんどん行動していきましょう!