
無料で最高の身体活用法

姿勢を良くしたい等、身体の悩みはありませんか?カナダにいた理学療法士のブログです。たまにくだらないこと書きます(笑)*このブログは一般の方に向けて公開しており、セラピスト向けの内容を書いているものではありません。

肩こりの根本的な解消法:原因の原因まで考えてみる

身体活用 姿勢

今日の話は肩こりだけじゃなく、人生全般にも通じることです。

色んなところで今日の内容を役立ててもらえたら嬉しいです。

 

それは、何か改善したいことがあるとき、 

 

困っている「原因を考える」だけじゃなくて、

さらに「原因の原因まで考えてみる」ということです。

 

 

f:id:Speechsynthesizer:20151220014705j:plain

 

うーーーん。

 

原因の原因ってどういうこと? 

 

 

では早速、「肩こり」を例に一緒に考えていきましょう。

--------------------------------------------------------------------

 

「肩がこって、なんだか辛~い!」 

 

肩こりの辛~い「原因」ってなんでしょう。

 

医学的には、

僧帽筋(そうぼうきん)が緊張して硬くなっているから」です。

僧帽筋とは、肩周りにある筋肉です。

 

f:id:Speechsynthesizer:20151219234015j:plainf:id:Speechsynthesizer:20151219234044j:plain

 Visible Body ヒューマン・アナトミー・アトラス/©Argosy Publishing, Inc., 2007-2015より引用

 

 

だから、そこをマッサージしたり、

動をして血流を良くしたり。

硬くなった筋肉をやわらかくするわけですね(^^)

 

 

中でも最近、テレビなどで一般的にも

知名度が上がっているのが「筋膜の調整」です。

 

筋肉のバランスが崩れると、

筋肉の表面にある「筋膜」という膜に、

シワができちゃいます。

 

だから、その筋膜に注射をして、シワをとってあげて、

筋肉のバランスを整えてあげるってものですね。

 

とっても優れたものですが、

いずれも「原因に対するアプローチ」です。

 

 

 

今日はせっかくだから、さらに深く掘り下げて考えてみましょう。

 

なぜなら、

僧帽筋が硬くなる原因もさらにあるわけです。

 

だから、この原因も解消してあげないと、

 

いくら局所的に筋肉を調整しても、

いずれまた元に戻って肩がこってしまいます!

 

つまり、

原因の原因も解消してあげた方が良いわけです。

 

 

では、僧帽筋はなぜ硬くなってしまうのでしょうか。

 

 

 

とっても多いその原因・・・

 

それは、

「肩より前に頭が出ているから」です。

 

 

「前へならえ」をずっとしていると腕が疲れませんか?

それと同じように、

頭をずっと前に出していると、僧帽筋は疲れちゃうんです。

 

 

そして、疲れのあまり硬くなっちゃうと、

筋肉は鈍感になってしまい、

が楽で何が辛いのか、わからなくなってまいます。

 

 

だから、悪い状態でいるのにそれに体は気付けない。

悪循環になってしまうわけです。

 

 

良い姿勢は、

横から体を見たとき、

 

「耳の位置が肩の真上」ですヨ。

 

 

だから、頭を良い位置におくこと。

これが原因の原因に対するアプローチです。

 

 

両膝を床に付けて、膝立ちしてみてください。

 

 

頭が真っ直ぐ体の上にきて、楽じゃありませんか?

 

良い姿勢は、その感覚です。

 

 

だから、暇があれば膝立ちをして、良い感覚をクセにしましょう。

 

 

そしてさらに、

例えば「スマホのせいで頭が前に出ている」のなら、

 スマホのやり過ぎも考えなければいけません。

 

原因の原因の原因に対するアプローチですね!

 

 

このように、

原因の原因、そのまた原因・・・と考えて、

少しずつ色んな所を改善していけたらなら、

間違いなく身体は変わります。

 

 

頭痛で困っていた人が、

「足の裏から体を調整したら、頭痛が良くなった」

なんてこともあります。

 

 

どこまでも深く考えていけるため、

最初は難しく感じるかもしれませんが、

ポイントは、「これまで考えていなかった一つ手前のことも考えてみること」です

 

そうすると、これまで以上に良くなることって、とっても多いです(^^)

 

今までよりもちょっと考えてみる。

 

みんなで色んな物事を掘り下げていって、

良い人生にしちゃいましょうね(^^)

 

姿勢を良くしたいひとはこちら↓

speech.hateblo.jp