無料で最高の身体活用法

あなたが究極的に幸せに生きるために必要な「健康・メンタル・お金」などについて、この世のあらゆることを分析して、悩みの解消法を書きます。一度限りの人生、この宇宙を本気で楽しく幸せに生きましょう。ビジネス・広告運用・スポーツ・セラピスト活動など幅広い分野でトップレベルの結果を出し、セラピストとして活動する上田祐輝の公式ブログです。

デスクワークで超快適に作業ができる、理想の座る姿勢とは!?

こんにちは、
上田祐輝(うえだゆうき)です!

今日はデスクワークで
超快適に作業ができる
理想の座り方をあなたに
お伝えしていきます。

少しだけ余談ですが、
何でも「続けること」って
大事ですよね。

突発的に凄い勢いでやるのも良いけど、
毎日少しずつコツコツする方が
確実に形になっていくなぁ
と日々感じています。

以前、こんな言葉が
ネットで流行ったそうです。

【1.01の法則、0.99の法則】

こつこつ努力すれば、
やがて大きな力となります。

逆に、少しずつさぼれば、
やがて力がなくなります。

1.01の法則 1.01の365乗は 37.8
0.99の法則 0.99の365乗は 0.03


それって、つまり・・・

はい!そうです。
コツコツとブログを
更新したいと思いますーー。


現代人に必須になってきているのが
デスクワーク。

仕事をしている人の約半数が、
デスクワークをしている
と言われています。

f:id:Speechsynthesizer:20160421192834j:plain

でも、多くの方が
姿勢についてはあまり気にせず
何となく椅子に座って仕事をしている
というのが現状じゃないでしょうか。 


そんな中で、もし
誰が見ても美しい姿勢
仕事をしていたら・・・

それだけでも
「デキる人」に見られちゃいますね!

実際に姿勢が良いと、

・交感神経が優位になって、
 やる気のスイッチが入る
・肺で深い呼吸ができるため、
 脳への酸素供給量が上がって集中できる
・血管が圧迫されず
 脳への血流量が良くなり、頭が冴える
肩こりや腰痛になりにくい

ということが起こります。

やっぱり見た目だけでは
なかったわけです!

じゃぁ、一体何が良い座る姿勢なの!?
というわけで本題です。

何となく座っていると
猫背になってしまいがちなのですが、
あることをすると、
簡単に良い姿勢で座れるようになります。

本当はもったいぶってから
方法を紹介したいのですが、
今日は前置きもあったので
もったいぶらずにご紹介します!


ズバリ!

姿勢良く座ることのできる方法とは、
「会陰(えいん)と
 百会(ひゃくえ)を結ぶこと」
です!!


会陰と百会というのは
聞いたことあるでしょうか??

会陰(えいん)とは、
「肛門の5mm前」の場所です。

百会(ひゃくえ)とは、
両耳を結んだライン上の
「頭のてっぺん」です。


まず、この2カ所を
指でよく押して刺激をしてください


(人がいて恥ずかしくて
 肛門の前を押せない人は、
 肛門をキュッと締めて
 5mm前を意識しましょう)

そして、この2カ所を
直線で結ぶように姿勢を正します!

たったこれだけで、
本来の背骨のS字曲線ができて
体幹インナーマッスルも働きやすくなり、
自然と良い姿勢になっています!!


実際にやってみると、
スッと体幹が通った感じがしませんか?

あとは、椅子の一番奥に
しっかり座って背もたれを使うなり、
肩の力を抜いて肘当てを使うなりすれば、
超快適にPC等のデスクワークができます!


しかし、この方法をすると、
たった一つだけ問題が起こる
可能性があります。


それは・・・

姿勢が良すぎて目立つ
ということですw

f:id:Speechsynthesizer:20160421191753j:plain

自分では
「今までより周りが遠くまでよく見える!」

周りからは
「なんだあの姿勢の良いヤツはー!」

ということになります。


でも、あえて言っておきます。
あなたの姿勢が良いというよりも、
みんなの姿勢が悪いんです!!

現代社会において、
綺麗に自然に座っている人が
本当に少ないんです。


だから、自信を持って
座ってくださいね~!

また、姿勢が良いと
頭でっかちにならず、
周りもよく見えるようになります。


「木を見て森を見ず」
という言葉がありますが、
葉も見えて木も見えて森も見える
という理想の状態になります。


是非是非、この方法で
姿勢良く座ってくださいね~!

今日は、いじょーです!