無料で最高の身体活用法

あなたが究極的に幸せに生きるために必要な「健康・メンタル・お金」などについて、この世のあらゆることを分析して、悩みの解消法を書きます。一度限りの人生、この宇宙を本気で楽しく幸せに生きましょう。ビジネス・広告運用・スポーツ・セラピスト活動など幅広い分野でトップレベルの結果を出し、セラピストとして活動する上田祐輝の公式ブログです。

記憶力が根本的に上がる方法:記憶のプロセスを極める

今日は、あなたの人生で欠かせない
「記憶」について。

f:id:Speechsynthesizer:20151209175940j:plain

覚えないといけないことがあるのに、
覚えられない~!

多くの人が苦労すること
ではないでしょうか。

勉強でも仕事でも、
優れた記憶力を発揮できたなら
とっても楽ですよね。

特に、資格を取りたかったり
これから受験を控えていたりする人には
記憶力がとっても欲しいですよね。


というわけで今回は、
記憶力が根本的に上がる方法

をお伝えしたいと思います。


私はこの方法を実践して、
中学生時は成績最下位でしたが
理学療法士の学生としては
成績全国上位レベルになれました。

少しずつ訓練していったことで、
数百ページの医学書
1度~2度見ただけで、
覚えられるようになったのです。

とてもオススメの内容ですので、
是非、熟知して実践してくださいね!

では、今回もまずは記憶について
簡単におさえておきましょう。
「記憶」って言っても実は、
いろんな種類があります。

覚えなくて大丈夫ですよ。
以下の記憶の種類は
簡単に読み流すだけでOKです(^^)

エピソード記憶
 人生の出来事の記憶。簡単に言うと「思い出」です。

意味記憶
 「東京」「ひらがな」といった言葉の意味の記憶です。


<手続き記憶>
 いわゆる「体で覚える」記憶。
 自転車の乗り方とか、ピアノとか。
 勉強のとき「手で書いて覚える」もこれですね。

<プライミング
 「赤い」→「りんご」など、
 ヒントで連想する記憶です。



そして現在は、
世界中に色んな記憶術があります。

それらの記憶術は、
エピソード記憶を上手に使っていたり、
意味記憶を使っていたりするわけですね。

(覚えたい内容をつなげて、
 ストーリーにして覚えるのが
 エピソード記憶を使ったものです)

語呂合わせで覚えるのは、
 意味記憶を活用しています)


いわゆる「記憶術」については、
良い本もたくさん出ており、
今回はそちらにお譲りします。



さて、あなたは
「記憶のプロセス」

あるのはご存知ですか?

医学・心理学的には
記憶には以下のプロセスがあるとされています。

「記銘」→「保持」→「想起」です。 


記銘(きめい)は、脳にインプットすること
保持は、その情報を持ち続けること
想起は、実際に思い出すことですね。


三段階になっているわけです!

f:id:Speechsynthesizer:20151205005240j:plain





しかし、実は・・・

この「記憶の三段階」の前に、
とっても大事な「前段階」があります。 


場合によっては、
この「前段階」をしっかり
押さえておかないと
全ての記憶術も役に立たなくなります。


そして、この「前段階」を
しっかりと認識したときから
あなたの記憶力は上がりはじめます。




実は存在している前段階。


それは・・・







「集中」です。 

いくらやっても何だか
気が散って覚えられない~!!
ということはありませんか?

逆に、大切な人が関わる
重要な出来事は、
全部覚えていますよね?


「集中」を軽視してはいけません。 

病院の患者さんでも、
新しいことが全く覚えられない人がいます。

でも、集中させるよう導いたら
実は注意散漫だっただけで、
「記憶する脳の力は持っていた」
なんてことがあります。



つまり、秘密は
「集中」→「記銘」→「保持」→「想起」です。



将棋の羽生善治さんは以前、

「これ以上集中すると、
 もう元には戻れなくなるんじゃないか
 という感覚に襲われて、
 ゾッとするときがある」

と発言されています。

羽生さんは、
数百手先を読むプロ達の中で
群を抜いて圧倒的な強さを誇っていました。

それくらい集中できるから、
一度指した将棋の局面は忘れず、
さらにその上で的確な判断が
できていたのかもしれませんね。



そして近年、
「集中力は目の動きである」
ということがわかってきています


なんだか集中できないときって、
キョロキョロしていませんか?

そして、集中しているときって、
1点をジッと見ていますよね?
 

そうなんです。

そして、これを利用すると
集中できないときも
集中できるようになります。

紙に点を書いて、
点をジッと見つめてください。
(自分で決めた一点を見つめてください)


1分もすれば心が定まってきます。 
5分もすれば十分でしょう。

時間に決まりはありませんが、
これをするだけで
なんだか集中できないときも
集中できるようになります(^^) 

超簡単で、どこでも、
誰にでもできますね!

そして、しっかり集中した上で、
これまで通り覚えれば
記憶成績は底上げされます!

記憶プロセスへの入り方からし
違うわけですから!
 

そして色んなことに
たくさん集中して、
あなたの人生の素敵な記憶を
しっかり刻んでいけたら最高ですね!(^^)